パーティー編成のコツ+

ここでは、アリーナのパーティー編成のコツに、ついて書きたいと思います。(あくまで個人の見解です)

最初に、言いますがこのパーティーが最強っていうのは、ありません。上位の人のパーティーまねするのも良いです。

1.パーティーのテーマを決めます。

・レイ、F.Oパイロット、ダースモールなどを軸とした高火力パーティー(敵を一気に倒せる、HPが低いためスピードの速いパーティーが苦手)
・ヨーダ、シディアス、ドゥーク-などを軸としたスピード重視パーティー(苦手な敵を先に処理できる、攻撃力がやや低いため高HPパーティーが苦手)
・カイロレン、ロイヤルガード、バリスなどの高HPパーティー(長期戦が得意、高火力パーティーが苦手)
・ドロイド、ジェダイ、シス、クローンなどタイプパーティー(特にジェダイパーティーは、キャラが豊富でリーダーを変えるだけで全く違うパーティーになる)
・ファズマ、ドゥークー、ベン爺などリーダースキルから選ぶパーティーなど色々あります。(サブの自由度が高い)
・趣味パーティー(満足度は高い、茨の道だと思われます)

2.リーダー、サブの選定
決めたテーマの利点を生活かすか、苦手を補うかで、変わってきます。
例えば、高火力パーティーの場合は、利点を活かす場合、他キャラは、ジオ兵、クワイガン、86、ファイブスなど、サポートを呼べるキャラ、ポグルなどの攻撃力アップ、スピードアップ、防御ダウンのスキルを持つキャラから選ぶ。苦手を補う場合は、ポー、ロイヤルガード、チューイ、ハンなどの挑発持ちや、ベン爺、ボバなど、敵全体をスキル封印するキャラ、防御力アップのスキルを持つキャラを選びます。リーダースキルも考え方は、同じです。

次に大事な事は、シャードの集めやすさです。アリーナの上位になればなるほど、☆が重要になってきますので、自分のプレイスタイルに合わせて無理なく集められるキャラを選びましょう。

3.実戦で、改善点見つけ入れ替える
例えば、高火力パーティーにポーが入っている場合、敵のクワイガンが居るとポーの挑発が消され敵の攻撃力アップに使われてしまいます。そこで、クワイガン対策としてドゥークーで、動けなくしてしまうなどの対策が出来ます。しかし、クワイガンが居ない場合は、ポーの方が有効な相手もいます。状況合わせて入れ替えるとより有利にアリーナを進められると思います。

紹介したパーティー以外でも強いパーティー色々ありますので自分にあったパーティーで楽しんでください。

4.装備・オメガ
最近、装備レベル、スキルレベルが重要になってきました。1軍パーティに絞って強化することをおススメします。

5.無課金で悩んだこれ
リーダー候補
ファズマ、ベン爺、ドゥークー

固定
レイ・ロイヤルガード

好み枠
クワイガン、ハン、レイヤ、ジオ兵、ファイブス、ルーク、ファズマ、タイパイ、ダガ、86,88、アナキン、ランド、チューイ、マグナ

初心者~中級者向け:シャード獲得日数 【自動計算システムVer3】

シャード獲得自動計算システムVer3
※今度は携帯からでも使用可能です!
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1QUkYHUSW-sOuDxlHM-fUzbeCoIiPj1PCjQUUYM84ces/edit#gid=650255824

実装機能
1 何日後に★いくつになるか自動表示
2 STAGE選択で自動的にキャラ名、獲得エネルギー、消費エネルギー、獲得クレジットを反映
3 獲得確率を自分で変更可能 C8 のセル
4 クリスタル使用回数で自動的に獲得日数を表示
5 消費クリスタル合計を追加
6 バトルストアでのキャラ獲得も自動日数反映
7 キャラクターの画像が反映されるように変更

追加予定機能
1 レベル向上日数シュミレーション
2 ライトサイド、ダークサイド追加
3 アリーナトークンシュミレーション
4 銀河戦争シュミレーション
5 装備品獲得日数シュミレーション
6 スキル資材獲得シュミレーション

使用方法の動画はこちら

 

https://youtu.be/nj7PYN8hzfs

まさよ流レイド対策

あくまでも個人の見解です。

レイド全体のを通して、何度も撤退して自分に合った作戦を、立てるのも大事な事です。デスモードに入ったら残りのバトル数や手元を考えながら逃走も視野に入れて下さい。デスモードや特殊のタイミングを、見て立ち回りを決めます。

レイドレベル5 ・6

フェーズ1

ドクロマーク解除持ちが居るとパーティーが長持ちします。 豚キャプテンには、フォアサイト無効なので余裕が、あるなら残してても良いかも。

・ターンメーター削りパーティーが、有効 。

使えるメンバー クワイ(通常攻撃スキルレベルMAX)、レックス、サージェント、ベン爺、ヨーダ、タスケンレイダー、チューイ、Fオフェサーなど+スピードダウンキャラ

・スタン、挑戦解除パーティー 

両サイドの豚さんをスタンと挑戦解除で放ったらかしに、できるパーティーです。

 

フェーズ2・3

 

ドアの制御ボタンを利用し高ダメージを狙う戦いかメインです。

 

フォアサイトが有効ですが、食べられるのはらなんともなりません。

ドアを落とす直前に、攻撃ハブ系やスピードダウンを付けるのも有効。攻撃突破ってイメージですねぇ。

レイ、レジパイ、ヨーダなどを上手く使いましょう何度も撤退するのもあり。1日に何度も貂蝉するなら、喰われるタイミングを調整する、パーティーを使っても良いと思います。

ターンメーター削りパーティーでもほどほど行けます。

高火力パーティー向き

フェーズ4

攻撃力が、高いですけど、挑発やフォアサイト、スピードダウン、ダメージ軽減など上手に使えば戦いやすいと思います。

長期戦パーティー向き

 

高ダメージ、コメントお待ちしております(⊙ꇴ⊙)

 

 

 

レイド戦レベルⅤ

テンションあがり過ぎてスクショ少ないごめんなさい。

 

フェーズ1

豚さんですね。

私は、1軍のレックスパで戦いましたが、正解だったようです。

 デスマーク(ドクロ)マークに苦戦してる方が多いようだったのでこれを消す対策をした、長期戦パーティーがよさそう。

パーティーを残しておきたいなら、激怒する直前には、逃走しましょう。あんまり成功しないけど

私が出たらフェーズ1終わってた(汗

 

フェーズ2・3

 

ドア制御盤(右の真ん中より)を叩くとランコアがクシャってなります(1ターン)味方も強化されるので、ドア落とす直前に攻撃ハブ付けると良いかも。ダメージは、そんなにないからタンク無しでも回復だけいればいいかなぁ。

たまに食べられちゃうけどね。ダースモールが、異常な回避率だしてた。

image image

 

フェーズ4

タンク、回復がいれば、激怒まで耐えられそう。わりと簡単かも。

 

 

超簡単にまとめました。次回はもっとちゃんと分析します。

 

 

【無課金】管理人がプレイする 銀河戦争クリア一部始終動画!

無課金攻略が基本)管理人がプレイする 銀河戦争クリア一部始終
最初から最後までのクリア一部始終を収録しましたので参考までに御覧ください。60分かかっています。
手持ちのキャラでどのように勝っていくのかを、テスト検証をどのようにやっているかもわざと出しておりますのでこれはアカンのか、これは良いのか?など参考にしてもらえればと思います。

詳細解説(`・∀・´)
・ステージ8までは順調です。
シディアス☆7リーダで、自動戦闘でいけました。
カイロ☆7、ファズマ☆7、ルミナラ☆7、ダカ☆6 

・ステージ9
敵方:ファズマ☆7、ルミナラ☆7、ポグル☆7、ドゥーク☆7、シディアス☆7
ここで、コンシュラ落としたくなかったのでやり直しで何度も撤退しました。20分以上使ってしまい申し訳ないです。
これからの方へ参考情報をどうしても見せたかったので色々試している様子をだしました。やはり、ドゥーク+シディアスの居るパーティは苦戦します(汗)
*ジェダイの攻撃は、シディアスに回避されまくる時ありますが、パーティの並びを変更するだけで当たるようになります。
*ファズマのスキルは、先に全体勝利の行進→一斉攻撃or猛襲で使ってください。
*ターン回復のために、相手方にファズマ、バリス、をなるべくラストに残して下さい。通常攻撃のみで戦えば3ターンは回復できます。

・ステージ10
敵方:グリード☆7、コンシュラ☆7、ガーディアン☆7、ジオノ☆7、タリア☆7
通常、グリードはあまり大した敵でないですが、今回このステージでダメージ持ち越しは避けたかったので時限爆弾ダメージは一度二軍を出してスキル使わせてから一軍で叩きました。流石にスキルレベルが高いとどのキャラも強いですね。

・ステージ11 
敵方:全員☆7 ファズマ、カイロ、ドゥーク、ルミナラ、クワイガン
最後は、一度二軍を投入して、その後威勢よく、正々堂々と戦いました。
正直、ダカの復活スキルがないと乗りきれない局面ばかりです。

以上かんたんな解説でした!

尚、今回使用しているキャラはアリーナ、銀河戦争、カンティーナで入手できるので無課金でも2ヶ月あれば十分☆7出来ます!

*管理人は無課金なのでドゥーク・バリス(中盤超えないと育てるのが困難)や課金が必要なキャラは保有していません。
*運良く無料ガチャでシャードが出ても育てることも困難なので現在はあきらめてます。
*1回5000クリスタルためて有料ガチャも挑戦しましたが、道のりが遠すぎたのと、ろくにこのサイト更新できなかったので毎日地道にコツコツとやる戦略にしています。
*なので管理人のキャラ群の再現は容易なジャンルですので皆さま頑張ってください♪

オメガ上げスキル

手持ちで、見れた分だけ。

・まずはファイブス

通常

もう上げちゃいましたが、「ダーゲットがスピード低下を受けていると再攻撃」が追加されました。

ファイブスのユニークの85%カウンター、カウンターダメージ50%アップ考えると相当強くなります。ロイヤルガードやファズマなどスピード低下持ちと組み合わせて使うのもいいですね。

 

image

特殊

これは上げてみないとわからないですが、アシストダメージアップがクローンのみか、全キャラなのか。どっちにしろ強い

image

・ロイヤルガード

通常

ただ強くなるだけですね。もとのダメージ低いので後回しで良いと思います。この攻撃は、高確率スタン、スピード低下が売りですからね。

image

特殊

クールダウン-1、これは、上げ時を、考えたほうが良いかも。AIの時に特殊を優先で発動させるので。私、個人的には、ターンメーター上がって挑発が短くなるし、通常攻撃の方が有利な気がしてるからです。

image

・レックス

通常

ターンメータ減少確率100%。これ上げたくないです。現状で、敵ロイヤルガードの挑発がなかなか消えなくて困ってます。

image

特殊

高HPの相手には、より大ダメージ。

image

特殊

3ターンの抵抗力上昇になりますね。ほぼループになります。

image

・ヨーダ

通常

さらに早く次の攻撃ができるようになりますね。あまり、使ってないのでコメント控えめで

image

特殊(マスタースローク)

ダメージが大幅アップ。相手にロイヤルガードがいる時の取りこぼし対策にも使えると思います。

image

特殊(アンストッパブル・フォース)

どんだけ、どどめ刺したいんだてぐらい、HP減った時により使えるようですが、後回しでもいいかなぁ。

image

カイロ・レン

通常

ほんの少し、強化。優先順位は低いかな。

image

特殊

・攻撃ハブ付いての、猛撃が地味に痛いがら、痛いに格上げ。

image

 

ルミナーラ

特殊(回復)

再使用が、1ターン早くなる、これは、超良い。高HPパにも銀河でも大活躍まちがいなし。優先で上げたい。

image

特殊

これも、再使用が1ターン早くなる。地味に強いから、余裕があればあげたい。

image

通常

回避力上昇確率+15%アップ。これも、余裕があれば上げたい

image

レイヤ

特殊

挑発のいないパーティーに使うなら、早めに、上げたいですねぇ

image

 

通常

一軍ならすぐにでも上げたい。3回攻撃したら最高で30%アップ結構大きいですねぇ(*´∇`*)

image

 

クワイガン・ジン

通常

これは、大きい(o^∀^o)レックスの通常攻撃の効果追加された感じですからね。

image

 

特殊

大事な場面で救われるかもクワイ使いなら早めに上げたいスキルですねぇ(*´╰╯`๓)♬

image

 

特殊

クワイガン強くなり過ぎでしょ(ㆁᴗㆁ✿)攻撃ハブが1ターン長くなれば作成も変わってきますね。

image

 

キット

通常

65%の確率で15%ターンメーター上がりますね。再攻撃するから。7%ぐらいで30%のターンメーター上昇。できれば上げたいスキルですねぇ。カウンターでも上がる確率があるのでキット使いの方は是非。

image

 

特殊

レベルも上がってきて、抵抗力も上がってマイナスハプつけたいパーティーには必修ですね。

image

バリス

特殊

 防御力アップは、長期戦には、相性がいい。できれば上げたい

image

 

シディアス

通常

 アーマー無効化が50%になりますね。後回しでいいかなぁ

image

 

特殊

なぞです。効果が倍になるのかな?

image

 

リーダー 

リーダーで使う方は、必修でしょ。

image

ドゥークー伯爵

通常

15%は、大きい。一軍の方は是非上げてください。

image

特殊

こちらも、15%。ドゥークー後回しに倒すのやばいかも。

image

リーダー

攻撃ハブ1ターン長くなるのは、やばいでしょ。

image

 

サージェント

通常

クローンパならだいたい、クリティカルになるから、必修

image

 

特殊

やっと普通の火力になる

image

ユニーク 

やっと安定して火力が出せるようになります。

image

コンシュラー

通常

クールダウンの確率があがりますね。銀河でより長方しますね。

image

特殊回復 

んー後回しでいいかなぁ

image

ハン

通常

強くなりますが、ハンに火力は求めていない。安定しないし

image

特殊 

ほぼずっと挑発。カッコイイ

image

ダースモール

通常 

あー危険だースピード遅いか調度、止めにするのは、可能だから、

image

特殊 

ジェダイがゴミのようだ(ピノさんコメント引用)

image

ユニーク 

3体倒せば無敵でしょ

image

 

 

 

ダースモール遊び

 

 

アプデで出来なくなるから、最後に、ダースモールの破壊力を見せつけてみますね(*´╰╯`๓)♬

 

image image

 

クワイガンと2人でもいける!はず! image

相手は、弱いけど( ̄▽ ̄;)

 

とりあえず、シディアスをジン→ダースモールで倒して

ダースモール、ターンと攻撃ハブゲット!

image

スピニングブレード

 

image

あ、ルミちゃん残った( ̄▽ ̄;)

image

 

 

まーいいや( ̄▽ ̄;)

 

image

レベル72

レベル72での変化

・数体のキャラが装備レベルが上げられるimage

・リーダースキルのレベルが上げられる◥(ฅº₩ºฅ)◤

・ユニーク、特殊が上げられるキャラもいる⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧

・チャレンジが一つ上に挑める。

って感じかなぁ( ॣ•͈૦•͈ ॣ)

なんか、凄く強くなった気はしますね(*´∇`*)

 

記事にするほどボリュームがない(ㆁᴗㆁ✿)

いいや、投稿しちゃえლಠ益ಠ)ლ